ホーム>ホーム・メディカル スタッフブログ>アドバイス

アドバイス

エアコンクリーニングの「通常洗浄」と「完全分解洗浄」ってどっちが良いの?

って、変なタイトルになってしまいましたが・・。

 

最近の電話で良く質問されてる事をタイトルにしてみましたhappy01

 

完全分解洗浄を行っている業者さんなら皆さん同じ答えだと思いますが

「通常洗浄では、エアコンの汚れは落とせませんsign01

 

ところが通常洗浄だけしか出来ない業者さんに言わせると

「通常洗浄で綺麗に出来る!完全分解をしたらエアコンが壊れる!」

 

???

 

どっちが正しいの??

 

スマホで検索すると色々な情報が混在してて、何処に依頼したら安心なのか分かりませんよねsweat01

特に最近は某集客サイトでも「国家資格技能士」とやらが溢れて資格を売りにしておりますが(僕もですがw)、技術や知識には全く無意味な資格ですので騙されない様にして下さい!(ウチも?w)

なぜ??

国家資格技能士。いわゆる「ハウスクリーニング技能士」の事ですが・・試験が簡単なので普通の人なら誰でも合格します。(僕も試験当日に教科書見た程度です。)

また、エアコンクリーニングなんか試験に出ませんし、勉強会で教えて貰えるのは通常洗浄です。

なので、資格に躍らせられないで下さい。

 

 

2つの違いを簡単に説明すると

通常洗浄は、初心者のエアコンクリーニングです(某先輩は小便臭いクリーニングと中傷してますが、間違いではありません。)

完全分解洗浄は、セミプロやプロのエアコンクリーニングです。(水に弱い電子部品を全て外して洗浄しますので、故障の確率は減ります。)

 

またまた辛口のコメントになってしまいましたが、エアコンクリーニングは完全分解洗浄が出来る業者に依頼して下さい。(福岡県内に4~5社あります。)

                       

2018623231453.jpg2018623231818.jpg

↑ こんな状態のフローファンを取り付けたまま洗ってしまうと四方八方に雑菌の塊が散ります。

もちろん熱交換器の裏側にもbearing

画像の熱交換器の裏側は洗浄前の物です。表から洗っても落とせませんので裏側から確実に洗います。

 

トイレのお話

トイレって掃除してても直ぐに汚れてしまいますよね。

黄ばみ・黒ずみ・カビ・水垢・尿石←これらがトイレを汚くしてるのですが、一番厄介で悪臭の原因なのが尿石です。

特に男性がスタンティングで用を足されてるお宅は、クロスに飛び散った尿(殿方!天井まで届いてますよsweat01)が染み込んでしまってる所も少なくありません。

結晶化した尿(尿石)は、多孔質でバクテリアの温床です。

で、バクテリアが分解を始めたら悪臭ガスが発生してアンモニア臭がsweat01みたいな、メカニズムになっております。

 

なので、対応としては

1、尿石を取り除く

2、バクテリアを除去する

3、尿を散らかさない

4、小まめに隅々まで掃除を行う

以上となります。僕らがお客様宅で行う作業は1、2、ですが。一番簡単なのは3番ですよねsign01

皆が座って使えばトイレの汚れは内側だけで済みますもんねhappy01

僕は20年位前から座ってますが、親父は未だに立ってます。そう!昔の人は頑固なんですよw言っても聞かない!

タレントの所ジョージさんが【 全日本座って小便、え? まだ立ってしてんの 会】 の会長さんで良い貼紙を提供して下さってますので、活用してみて下さい。こんなヤツ↓(借り物です)

2017317183943.jpg

トイレ掃除が楽だと奥さんに感謝されますよnote

トイレは、座ってするだけで「家事のお手伝いになりますflair

 

女性のみが使われてる便器では、汚れててもこの程度が殆どです。(男性使用の便器は閲覧注意レベルなので、掲載しません!)

2017317182757.JPG2017317182814.JPG

2017317182840.JPG201731718290.JPG

 

 

では、また

 

ハウスクリーニング技能士って何?

皆さん!こんにちはpaper

 

「ハウスクリーニング技能士」の僕ですw

って、そんな資格誰も知りませんよねcrying

折角なので、この機会に覚えて頂くと有難いですm(_ _)m

 

まず、ハウスクリーニングの資格で一番良く耳にするのが「ハウスクリーニング士」です。

こちらは「NPO法人 日本ハウスクリーニング協会」が独自に作った物で、受講料を払って所定の講座を受ければ全員に与えられる物です。

講座を受けたら誰でも「ハウスクリーニング士」なので、必然的に耳にする機会が多くなります。

 

次に「ハウスクリーニング技能士」ですが、

こちらは「厚生労働省指定試験機関 公益社団法人 全国ハウスクリーニング協会」が、合格率が30%以下の実技試験・筆記試験を行い合格者のみに与えられる厚生労働大臣認定の国家資格です。

2017220153830.jpg

ちょっと自慢w

 

なーんて偉そうな事ばかり書いてしまいましたが、「掃除は、資格よりも人間性」だと僕は思ってます。

いかに国家資格者であろうが、

道端にゴミや吸殻を捨てる人に掃除にきて欲しくないし、見てない所で手を抜く人にも掃除にきて欲しくない。

僕が掃除に来て欲しい人は、現状に満足せず常に上を目指し続けてる様な人です。

 

常に、そうあり続けたいですね!

 

ではまたcatface

 

 

 

お見積もり・ご相談ももちろん無料! 営業時間:平日 9:00〜18:00 土日祝 9:00〜17:00(不定休) 電話番号:!092-515-2915
メールでのお問い合わせ